202004春本番〜

202004春本番〜

 みなさま、こんにちは。

 朝夕は寒い日もありますが、日中は日差しが暖かくなりましたね。春本番。いろいろな花が咲き始め、桜も4月上旬まで楽しむことができました🌸花粉症のある方は辛い時期かもしれません💦また、新型コロナウイルスの発生により、外出や人との交流が制限されるような状況になってしまいました。デイサービスでも3密を避けるよう、換気、手指の消毒等を行い、マスクの着用をお願いしています。みなさまのバイタル測定や体調の変化に注意しながらレクリエーションを実施しております。

 今月は

 ・5月のカレンダー作り、ふまネット

 ・映画会

 ・桜の壁画作り

 ・DAMによる体操、脳トレーニング

 ・6月のカレンダー作り、習字

 を行いました。



 5月のカレンダー作りでは、こいのぼりや田植え風景等の絵柄から一つ選んでいただき、色鉛筆で塗っていただきました。好きな色で塗っていただき、台紙、掲示用のひもを選んでオリジナルのカレンダーが完成しました。

 ふまネットでは格子状のネットの上を職員とともに一歩ずつ歩きました。「右、左、右、左。」と言葉をかけ、しっかりと足を上げて歩くことを意識していただきました。

 映画会ではその日にご利用者様に希望を伺い、『8時だよ。全員集合』や『ハチ公物語』、『鉄道員』等を上映いたしました。大きな画面でみなさま笑ったり、涙したりしてご覧になりました。

 桜の壁画作りでは、画用紙に花びらを型取り、それをはさみで切ってもらい、花びらを合わせて一つの花にしていただく作業等を分担して行いました。みなさま集中して取り組まれ、満開の桜の木が完成しました。

 DAMWEEKではDAMによる体操や脳トレーニングを行いました。映像に合わせて手や足を動かしたり、写真の一部が徐々に変化する問題等に取り組まれました。楽しく体を動かしながら頭も使っていただきました。

 第5週目は6月のカレンダー作りと習字を行いました。6月にちなんであじさいとびわの絵柄から選んでいただきました。習字は意向を伺い、「新緑」や「こもれび」等お手本を見ながら書いていただきました。みなさま筆を持つと表情が変わり、真剣な眼差しで書をしたためられました。

 現在、藤の花作りを行っています。またその様子をお伝えしたいと思います。

ふまネット
「右、左、右、左…」

「右、左、右、左…」

ふまネット
ふまネット
ふまネット
桜の壁画づくり
花びら作り

花びら作り

桜の壁画づくり
桜の壁画づくり
満開になりました!

満開になりました!

6月のカレンダー作りと習字
カレンダー作り

カレンダー作り

6月のカレンダー作りと習字
習 字

習 字

6月のカレンダー作りと習字